医療職が感じるやりがい

医療の仕事に従事ししている職業は医師や看護師、薬剤師などがあるが、それぞれの仕事にやりがいがある。
まず、医師の仕事のやりがいは、患者さんの病気を治すことができる点だ。
人の命を守るという強いプレッシャーがあるが、自分が持っている医療の知識などを駆使して患者さんの症状を改善できた時にやりがいを感じることができる。患者さんと医療をつなぐ架け橋のような存在として活躍することが可能だ。

次に看護師は、献身的に看護をすることによって患者さんに安らぎ与えることができる。
医師と同様に患者さんの命を預かる仕事なので強いプレッシャーと緊張感を持って働くことになるが、その分患者さんが回復した時の喜びは大きいものであると言えるだろう。
看護師は、命を預かるという強いプレッシャーがかかると共に、過酷な労働環境になりやすい傾向がある。また、新人看護師の時は、自分の未熟さに憤りを感じることもあるし、ハードワークで心が押しつぶされそうになることもある。
しかし、これらを乗り越えて患者さんを支えられるような一人前の看護師になった時に、大きなやりがいを感じることができるだろう。

そして薬剤師は、膨大な薬の管理をすることによって患者さんに貢献できる仕事だ。医療は医師や看護師など様々な職種の人がチームを組んで行うが、その中に薬剤師も含まれている。
薬剤師のやりがいは、自分が持っている薬の知識を駆使して薬の調合を行うことによって患者さんが回復する姿を見ることができた時だろう。